とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のけやきぐみ1

< 動物村 >

 

幼稚園が1日だけ動物園に変身しました!

 

ウサギ・モルモット・カピバラ・マーラ・ヤギ・七面鳥・ヒツジ

ブタ・ポニー・ヒヨコ・ハツカネズミ等たくさんの動物が来てくれました!

 

抱っこしてあげたり、エサをあげたりとてもかわいがってあげていました。

 

でも少し大きな動物になると…

怖くて逃げちゃう子もいました。

少し時間が経つと慣れ、ツンツンと触ったり、じーっと見つめてみたり…

 

最後はポニーに乗せてもらってみんなご機嫌!

 

いろんな動物を間近で見たり触れたりでき、

とっても楽しそうな子ども達でした!

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
10月のけやきぐみ

< 栗拾い >

 

三田のキャンプ場に栗拾いに行ってきました!

 

バスの中で「くりのみぼうや」の歌を歌ったり、替え歌〜けやきぐみバージョン〜を作ったりして

みんなワクワクしながら三田に向かいました。

 

栗の木を見るなり、「あったー!」

「木にいっぱいついてる!!」と、大はしゃぎの子ども達。

 

ぱかっとイガが割れて栗が顔を出していました。

 

落ちているイガを足で割って、大きな栗をゲット!

みんな立派な栗を沢山拾う事が出来て大満足!

 

お土産に栗を沢山持って帰りました。

 

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
9月のけやきぐみ2

< 「森のようちえん」で、、、 >

 

「森のようちえん」で自然文化園に行ってきました!

 

木の実や葉っぱが沢山落ちている場所を歩いたり、

そこでごはんを食べたりしました。

 

木の実や落ち葉を沢山拾ったので、、、

こんなのを作りました!

知らない木の実は図鑑で調べていました。

 

 

ドングリは沢山の種類がある事に気付き、

「森のようちえん」で見つけたドングリはこの表に貼ろう!

と言う話になりました!

 

次の「森のようちえん」では何が見つけられるかな?

楽しみです!

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
9月のけやきぐみ1

< 砂場あそび >

みんなが大好きな砂場あそび!

 

大きなお山を協力して作っています。

 

「ここがもっと砂いりそう!」

「ここにトンネル作ろう!」

「あ〜!崩れた〜〜!」とワイワイ楽しそう!

 

 

女の子達はごはん作り。

「これを混ぜて〜、、、」

「パンケーキできたよ〜!」と

おしゃれなお料理が出来たようです。

 

こっちの方では、とても真剣な表情で小さいお山を作っている子も、、、

「できた〜!こやま!!」と、すごく嬉しそうに報告してくれました!

 

他にも「先生のお誕生日ケーキできたよ〜!」と言ってお祝いをしてくれたり、

「お団子沢山できたよ〜!」と見せてくれる子もいました!

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
7月のけやきぐみ

< 家作り >

 

森のようちえんに出かけた時に

子ども達の背くらいの長さの木の枝を沢山見つけました。

「お家作りたい!」という子どもの言葉をきっかけに

枝を園に持ち帰り、お家作りがスタート!

 

「四角いお家がいい!!」と言って設計図を描いたり

どうやって建てるのか考えたり、、、

枝を持つ役、紐で結ぶ役など役割分担をしていました。

 

四角い形のお家は何度作っても倒れてしまい

いろんな先生に聞いて、三角のお家に変更!

 

今度こそ倒れないように小さな枝で念入りに補強をしています。

 

 

できたー!

自分達が入るにはまだ小さいのでお人形さんのお家にしてあげたようです!

 

「もっと大きなお家がいい!」とのこと、、、

 

続きは2学期!

どんなお家になるのかな?

楽しみです!

 

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
6月のけやきぐみ2

< 憧れの消防士さん >

 

幼稚園に消防士さんが来てくれました!

 

火災・地震の時の避難の仕方について

分かりやすくお話をして下さいました。

 

火事の時に着る 防火服 を着させてもらいました! 

実際に着た子ども達は、防火服の重たさと暑さに驚いていました。

 

ミニ消防車と一緒に記念撮影もしました。

初めて間近で見る消防車やホースに目をキラキラさせる子ども達。

 

消防士さんのお仕事のことや、消防車のことなど

いろんなお話をして頂き、とてもいい経験になりました!

 

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
6月のけやきぐみ1

< 制作遊び >

 

自由あそびの時間に、いろんな素材の材料を出してみました。

 

置かれている材料を見て「あれつーくろっ♪」と言って

何かを作り始めましたよ!

 

ハサミやボンドを使って、黙々と作っています。

 

「できたー!!」

「アイスクリーム!!」

自慢げに見せてくれました!

 

こっちの方でも「できた!!」の声が!

2人はジュースを作ったようで、美味しそうに飲んでいました!

 

他にもこたつを作っている子やロボットを作っている子もいました!

思い思いのものが作れてみんな嬉しそうです!

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
5月のけやきぐみ2

< 園庭地図づくり >

 

園庭探検をして幼稚園の植物に詳しくなったけやきぐみの子ども達。

「園庭にどんな素敵なものがあるのかお父さんやお母さんに教えてあげたいね!」

という話から、園庭の地図を作りました!

 

グループごとにイチオシのものを決めて、写真をパシャリ!

(これはビワです!もう少しで食べごろ!)

 

 

 

みんなが大好きな給食室でもパシャリ!

 

 

他にもいろんな場所で写真を撮って、、、

 

完成!!

 

まだまだ植物はたくさんあるので、季節ごとに発見したものを

付け加えていこうと思っています!

 

年度末にどんな地図が完成するのでしょうか、、、?

 

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
5月のけやきぐみ1

< 園庭探検 >

 

春の植物や虫が乗っている図鑑を持って、園庭探検に出発〜!!

 

お花を発見!!

 

「たぶんこのお花だと思うな〜」

「色が一緒だよ〜」と図鑑を見ながら教えてくれました!

 

こっちではビオトープをじーっとのぞいています、、、

どうやらオタマジャクシとカエルを観察しているようです。

 

子ども達はこの図鑑がお気に入りで毎日のように探検をしています!

 

ほかにどんな素敵なものを発見できるかな?

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
4月のけやきぐみ

< お家ごっこ >

 

4月は大きな積み木を使って、大工さんのようにお家作りをしたり、

おままごとをして遊ぶ事が流行っていました。

段ボールでお風呂を作って置いておくと、、、

みんなでお風呂に入り、シャワーをしたり

お友達の背中を洗ってあげたりしていました。

 

せっせせっせとお家作り、、、

 

カラフルな積み木を並べてお家を飾ったり、

看板を置いたりしてステキなお家の完成!

 

とても楽しそうに遊んでいました!

 

 

| toyonakabunka | けやきぐみ | - | - |
<new | top | old>