とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のいちょうぐみ1

年長組のお部屋にある「家具の森」に遊びに行きました!

中は迷路のように入り組んでいます。

 

高い所も恐がらずに「いえーい!」と楽しそう!

 

広い所ではごろーん「おやすみ〜」と寝転がる子も。

また遊びに行きたいと思います!

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
10月のいちょうぐみ

忍者ごっこが大好きないちょうぐみさん。

頭に布を巻いて、なりきっています。

 

お部屋では折り紙で手裏剣を作って、

的当ての修行をしています!

 

忍法隠れ身の術!!

見つからないように布に隠れて、職員室や他のクラスの様子を伺っていました。

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
9月のいちょうぐみ2

「泥だんごをピカピカにするんだー!」

と言って毎日磨いている子どもたち。

 

さらさらの砂を求めて少しずつ動いていきます。

 

だんだんと表面がツルツルになってきました。

目指せピカピカ!!

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
9月のいちょうぐみ1

雨上がり…園庭のぬかるみで泥遊びをしました。

 

「ぷるぷるするよー!」と言いながら

喜んでチョコレートケーキ作りです。

 

手形をつけても自然と消えて、あら不思議!

みんなで「ぷるぷる〜♪」と言いながら感触を楽しみました。

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
7月のいちょうぐみ

冷凍庫に入れた色水がこうなりました!

「冷たーい!!」

 

よーく見ると中が不思議なことに…

「うわートゲトゲ!」と興味津々の子ども達。

 

スケートみたいに指を滑らせたり、くるくる回して遊んでいます!

次は何色にしようかな〜?

 

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
6月のいちょうぐみ2

 

サインペンで色を塗った紙を水につけて、色水遊びをしました。

「何色にしようかな〜?」

 

ぶどうジュース、レモンジュース、いちごジュース!

きれいなジュースがたくさんできています!

 

「凍らせてゼリーにするの!」と言って

冷凍庫に入れて凍らせててみることにしました。

ゼリーは完成するのでしょうか…

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
6月のいちょうぐみ1

「森のようちえん」で自然文化園に行きました。

 

「どんな匂いかな〜?」くんくん!

 

プラタナスの葉っぱで大きさ比べもしました!

「葉っぱ ジャンケン ジャンケンホイ」

 

「風が気持ちいい〜」と言って

手を横に広げて、並木道を歩いて帰りました。

楽しかったね!

 

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
5月のいちょうぐみ2

ビー玉転がしのコースを作る子ども達。

ビー玉の取り合いでもめることもありましたが、

みんなで話し合い順番に使う約束をしました!

 

 

すぐ隣では積み木タワーを作る子どももいます!

 

どこまで高く積めるかな?

 

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
5月のいちょうぐみ1

園庭の真っ赤なサクランボを収穫していただきました!

 

今日はおいしいサクランボの木をみんなで作ることに…

紙を丸めてペタペタ貼りました!

 

「上の方の実!」「下にも落ちてたよ!」

いちょう組に美味しいサクランボの木ができました。

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
4月のいちょうぐみ

サンドイッチ屋さんの開店です!

「なにサンドにしようかな?」とお友だちと相談中です。

 

店員さんは作るのが楽しくて、たくさん作っていました!

 

ハム、トマト、チーズ…

トングを器用に使ってはさんでいました!

| toyonakabunka | いちょうぐみ | - | - |
<new | top | old>