とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のもりぐみ1

イチョウの葉っぱが色付き、

園庭にはたくさんの落ち葉が落ちています。

何をしているのかなー??

 

イチョウの葉っぱを沢山集めて輪ゴムでくくっています。

 

 

きれいなイチョウの花束ができました!!!

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
10月のもりぐみ

 

ある日、カッパさんから1枚のお手紙が届きました。

読んでみると…

「大事な宝石を探している」と書いてありました。

 

早速、宝石を作ってあげようと思い、作っていた子どもたち。

沢山宝石を作りました!!

 

きれいな宝石が出来上がりましたよ。

カッパさん、喜んでくれるといいね!

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
9月のもりぐみ2

10月は運動会!

年長さんは竹馬、跳び箱、鉄棒のなかから一つ選んで頑張ります!

まだ竹馬を経験したことがない子どもたち。

フラフープを使って1、2、1、2、、、

足で踏ん張る練習をしました。

 

思っていたよりも歩きにくかったり、足が痛かったり、、

園庭を1周歩き回ると、、、

しっかり指で挟むコツをつかんだようです。

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
9月のもりぐみ1

年長さんが一つのお部屋に集まり、

何を見ているかというと、、、

 

とっても大きなスイカを切ってみました!

切る前のスイカを見て、「恐竜の卵?」「花火の玉かな?」と

興味津々の子どもたち!

 

その後、一人一つ大きなスイカを頂きました!

「あまーい!!」「おいしい!」と喜んで食べていました。

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
7月のもりぐみ

スズランテープを使って、遊びました!!

 

女の子は三つ編みを作って髪飾りにしたり、手につけて

オシャレをして遊んでいます。

上手にできるかな?

 

男の子は頭に自分で巻いて、、

 

 

ソーラン節の曲に合わせて踊っています。

 

次はどんなアイデアが飛び出すか、楽しみです!!

 

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
6月のもりぐみ2

6月30日「七夕まつり」

みんな、この日にむけて練習を頑張りました!

 

女の子は「夏祭り」の曲に合わせて踊りました。

可愛い浴衣にあったポーズをそれぞれ決めていました!

 

男の子はソーラン節!!

樽太鼓と竹太鼓を使って迫力があり、

とてもかっこ良かったです!!

 

最後は頑張ったご褒美に、、、

花火を見て楽しみました!!

みんな、本当によく頑張りましたね!!

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
6月のもりぐみ1

6月の自由遊びの一コマです。

 

お泊まりキャンプを終えて、

お部屋のテントが完成しました!

 

2人でゆったり入ったり、4人でぎゅうぎゅうになって

入っていたり…みんなの秘密基地のようです。

 

 

こちらはオリジナルのスマートフォンを作っていました。

どんなものが出来上がるかな?

 

家具の森ではポケモンごっこが流行っています。

 

誰が何役なのかな??

いつも家具の森はとってもにぎやかです!

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
5月のもりぐみ2

ナースリーさんと交流をしました!

みんなより小さなお友達に会えると聞いて

ドキドキ、ワクワクしていたもりぐみの子ども達。

 

 

ちゅうりっぷぐみさんやすみれぐみさんのお友達と

にらめっこをして遊んだり、、、

 

つぼみぐみさんのお友達をおんぶしてあげたり、

赤ちゃんの手や足を触らせてもらったりして、

とても楽しかったね!

 

また一緒に遊ぼうね!!

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
5月のもりぐみ1

園庭によもぎがたくさんなっていたので、

よもぎクッキングをすることにしました。

どのよもぎがおいしそうかな??

 

みんなで摘んだよもぎを

ホットケーキの生地の上にのせて焼きました!

おいしそうでしょ!?

 

 

子ども達もおいしいよもぎホットケーキに

大喜びでした!!

またお家でも試してみて下さいね!!

 

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
4月のもりぐみ

年長組になって、初めてのコンテ遊びをしました。

みんなでオリジナルの色を作ろう!

と言う事で、、、

カラフルなお家を描きました。

 

コンテの先で形を描き、側面を使って色をのばしました。

 

 

いろんなコンテの色を

指で混ぜて、楽しみました!

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
<new | top | old>