とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のそらぐみ2

幼稚園に「動物村」がやってきました!!

 

かわいいヒヨコさん。

みんなとっても上手に抱っこできました!

 

ウシさんはとっても人気者♪

0歳なのに大きくてビックリしたね!

 

何を見ているのかなぁと聞いてみると…

ブタさんの鼻の形が気になる様子。。。

 

たくさんの動物さんと触れ合う事が出来て

とっても嬉しそうな子どもたちでした♪

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
11月のそらぐみ1

そらぐみは2月の発表会で「ピーター・パン」のお話をします!

制作展ではお部屋が「ネバーランド」に変身!!

 

みんなで力を合わせて「海賊船」を作りました。

作っておいたパーツを一つずつ貼ります!

 

 

最後に旗を貼ったら完成!!!

 

 

かっこいい「そらぐみ号」が出来上がりました!

 

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
10月のそらぐみ

みんなが大好きな給食の時間!!

 

「あとどれぐらい食べられるかな?」と考えて、

自分でおかわりを入れにいきます!!

 

メニューが丼ぶりの時は、丸いお茶碗が3つ!!

食べたあと食器をそろえて片付けるには、

どのお茶碗が同じ大きさか考えます。

 

そして給食のとき、かぜぐみさんには「宇宙人」が現れるらしいですが…

そらぐみさんには「UFO」が現れます!!!

迎えに来たのかな、、???

 

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
9月のそらぐみ2

朝晩冷え込むようになりましたね。

いよいよ秋ですね!

 

秋といえば!スポーツの秋!縄跳びがんばり中です!

 

実りの秋!!ドイツトウヒ沢山できています!

 

食欲の秋!!給食おいしいね〜!!

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
9月のそらぐみ1

2学期が始まりました!!

 

そらぐみでは、積み木をみんなで協力して

タワーを作ったり、、、

 

幼稚園で穫れたビワの種を植えて、

芽が出たのでお水をあげたり、、、

 

お弁当日にはベランダでお弁当を食べました!!

 

元気いっぱい、楽しい事いっぱいです!!!

 

 

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
7月のそらぐみ

「七夕まつり」が終わり、「今度は自分達で浴衣を作ってみよう!」ということで、

浴衣作りを始めました!

 

まずは断裁!不織布を使いました!

 

次はガムテープで貼り合わせて、飾り付け!

 

完成したら、お友だち同士で着付けをしています!

 

本番で使ったキラキラのバチも真似っこして作って、

毎日楽しく「夏祭り」の踊りを踊っていましたよ♪

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
6月のそらぐみ2

砂場あそびをしました!

みんなで相談して、「山と川を作ろう!」ということになり、

砂場にアエルキャンプ場の近くにある「有馬富士」と「そらぐみ川」を作りました!!

 

 

有馬富士が完成しました!お水流れるかな、、?

 

 

固い所には、水を流して柔らかくしてから掘るといいんだって!

 

 

最後はみんなでバシャバシャ!楽しかったね!

裸足で砂場あそび、とっても気持ちがよかったね!

 

 

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
6月のそらぐみ1

幼稚園にはたくさん果物があります!

今月はビワ!!!

 

 

みんなで収穫して、給食のデザートに頂きました♪

 

 

そのあと、みんなでビワの種を植えてみました!

 

数日経ちますが、まだまだ芽は出てきません。。。

いつ出てくるかな?楽しみだね!

 

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
5月のそらぐみ2

5月から始まったネイティブの先生の英語あそび!

 

英語で名前を聞かれて

ちゃんと英語で答える事ができたよ!!

 

みんな大好きな英語あそび!

いつもワクワクとっても楽しく参加しています♪

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
5月のそらぐみ1

あたたかくなってから

どこからか鳴き声が聴こえてきました・・・

 

どうやらビオトープからのようです・・・

何が鳴いているんだろう??

みんなで探してみよう!

 

 

こっちかな???

 

 

あ!!いたーーーー!!!!

正体はカエルさん!

 

 

子どもは見つけるのが早いですね!!

大人は何日探しても会えなかったのに…すぐに見つけてしまいました!

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
<new | top | old>