とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のかぜぐみ 2

砂場には色々なクラスのお友だちが遊びにきます。

この日はナースリーさんが遊びにきたので

一緒に遊ぶことにしました!

お姉さんを見よう見まねで一緒にごはん作り♪

 

「あっ!ちょっと待って待って!」

でこぼこの砂場で転ばないようにしっかりと

見てあげていました。

 

少しの時間でも一緒に過ごす時間を作ることで

自然と優しい気持ちが出てきます。

また遊ぼうね♪

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
11月のかぜぐみ 1

ねんど遊びがみんな大好き!

年長にもなると丸める、細めるだけでなく

色々な表現ができるようになります。

 

こちらはパン屋さん!

メロンパン、ロールパン、、、

毎日色々なパンを作っては大切に保管しています。

 

こちらは「アラジンと魔法のランプ」に出てくる

魔法のランプ!特徴をよくつかんでいますね!

 

なんとこれはおうちです!

ねんどの箱を部屋に見立てて2階建て!素敵ですね!

イメージを形に表現できるのはとても楽しいですね♪

 

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
10月のかぜぐみ

お天気のいい日のお給食の時間。

かぜぐみのお部屋の天井には、毎度「宇宙人」が現れるのです!!

「先生!またきた!!」「動いてる!」

 

いつも同じ場所に色々な大きさで光っています。

中は波のように陰が動いているのです!!

 

時間が経つと現れたり消えたり、、

「あっまた!」「消えた!」などと「宇宙人」が気になり

「お給食の時間終わっちゃう!」なんてことも。

「反射かな?」「でも何が反射してる?」

「なんでいつもここなのかな?」

毎日不思議・発見がいっぱいです!

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
9月のかぜぐみ 2

10月の運動会に向けて練習中!

跳び箱・鉄棒・竹馬の中から1つ決めて

取り組んでいます♪

しっかり手をついて、足を高くあげて、、ジャーンプ!

 

こちらは鉄棒!

前回りや逆上がりなど好きな回り方で頑張っています。

 

竹馬ははじめから乗るのではなく、

フラフープを裸足で挟んで歩く所から始めます。

「完璧に上手になる」ではなく、

「1つの目標に向かって一生懸命取り組む」ことを考え、

励ましています。頑張れー!かぜぐみさん!

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
9月のかぜぐみ 1

9月の「森のようちえん」は自然文化園♪

今回は「水辺の生き物探し」をすることに。

メダカ、アメンボ、ザリガニ、、、

「あっ!」「またいた!」

生き物大好きな子どもたちは大興奮!

 

散策中、いろいろな所に「ウインナー畑」がありました。

「かたいな!」「何かな?」興味津々です。

形や色を覚えておうちで調べてくることに!

すると「ガマ」だということがわかりました!!

 

日がたつとたくさん中から綿毛が!

「昔、怪我したうさぎさんを助けたらしいよ!」

「気になること」「不思議」があると何でも

自分たちで調べる子どもたち。すばらしい♪

 

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
7月のかぜぐみ

「森のようちえん」でトトロのおうちに

初めて行きました!

 

 

母屋と離れがあり、みんなが入っても十分なぐらい

とっても大きなお部屋です♪

 

さぁ探検に出発!

五右衛門風呂はみんな初めてでした。

「メイちゃんたちのお風呂と同じ!」

「自分の家のと全然違う!」と大興奮!

 

探検から帰るとお部屋の中にドングリが!!

小包にはお手紙も入っていました!

「いつの間にかトトロがこそっときたんだね!」と

嬉しいがいっぱいの「森のようちえん」でした。

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
6月のかぜぐみ 2

最近、積み木を使ってドミノを作る遊びが

人気です!!

手が少しでも当たると全部が倒れるので

慎重に、慎重に、、

 

日に日に長く作れるようになってきました。

 

階段を作ったり、ぐねぐね道にしたり、、

いつかお部屋全部使うぐらい大きいものを

作るぞー!と張り切っています♪

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
6月のかぜぐみ 1

<タマネギクッキング>

園庭で80個以上もタマネギが穫れました!

早速クッキングすることに♪

タマネギパンケーキを作りました。

1つ1つ丁寧に皮をむいて、、

 

ん〜いいにおい♪

 

いっただきまーす!!

ふんわり♪甘くてとってもおいしかったです♪

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
5月のかぜぐみ 2

お泊まりキャンプに向けて

色々な活動に取り組みました。

 

この日はテント立て!

「大きいな〜」「大変そう。。」

と言いながらも...

 

 

「ここ持つわ!」「離さないでねー!」

とみんなで力を合わせていました♪

 

かんせーい!

全員が入れるほど大きなおうちのようなテント!!

お泊まりキャンプが楽しみだね!!

 

 

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
5月のかぜぐみ 1

新しい給食室からは毎日いいにおい♪

作っているところも大きな窓から見えるので

子どもたちの大好きな場所になりました。

 

 

かぜぐみでは<あおぞら給食>を始めました!

 

 

部屋のベランダで毎日2グループずつ

給食を食べます。

 

 

眺めもよくて楽しくて、いい気分♪

 

 

| toyonakabunka | かぜぐみ | - | - |
<new | top | old>