とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のつぼみぐみ2

 

この日は『片栗粉粘土』で遊びました。

片栗粉にゆっくり水を入れると…あら不思議!

とろとろの感触になります!

 

 

とろとろ不思議な動きをして流れていきます。

 

 

最初は『なにこれ!』と険しい表情でしたが、

指先でちょんっと触るにつれ、その感触を楽しんでいました!

「次は何をして遊ぼうかな〜?」

これからもいろんな感触を発見してほしいと思います!

 

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
11月のすみれぐみ2

11月後半は、様々な自然物を使って遊びました。

 

 

11月の歌にもあるドングリやマツボックリで遊びました。

「どんぐりころころ〜♪」「まつぼっくりが〜♪」

自然と口ずさむ子どもたち。

 

 

園庭にも自然がいっぱい!!

お散歩バッグを持って葉っぱや木の実を集めました。

 

 

イチョウの葉っぱもたくさん!!

葉っぱシャワーを楽しみました。

寒くなってきても、元気いっぱいなすみれぐみさんです。

 

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
11月のすみれぐみ1

 

11月のある日。

今日は、つぼみぐみのお友達と一緒に過ごしました。

朝のおやつを一緒に食べたり、

 

 

「バナナくんたいそう」や「アンパンマンたいそう」「おふねはぎっちらこ」など

体操や触れ合い遊びを楽しみました。

 

 

また違う日には、年長さんがお砂場で遊んでいたところに入れてもらいました。

お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしながら楽しんでいました。

異年齢のお友達と関わって遊ぶ良い機会となりました。

 

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
11月のつぼみぐみ 1

 

つぼみぐみの子どもたちはお外遊びが大好き!

『ボールまてまて〜!』きゃっきゃと嬉しそうにボールを追いかけています。

 

 

お散歩中に年少ぐみさんと会いました。

お砂で作ったケーキをもらったよ!

 

 

『職員室の先生何してるのかな〜?』とのぞいていると、

先生たちが手を振ってくれました。

ちょっぴり照れながらも手を振りかえしていた子どもたち。

これからもお外に出かけて、一緒にいろんな発見を楽しんでいきたいと思います!

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
11月のちゅうりっぷぐみ1

今日は「森のようちえん」で拾ってきたドングリを使って遊びました。

こちらはドングリの的入れコーナー。

緑色の的をめがけてドングリをポーンと投げています。

見事入ると「やったー!!」と大喜びの子どもたちです。

 

こちらはおままごとコーナーです。

スプーンを使って上手にドングリをすくっていますね!

「ドングリごはんできたよ!」「ドングリケーキです!」と

ドングリを使ったお料理をたくさん作ってくれました。

 

これは筒の上からドングリを落として遊んでいる様子です。

上から入れたドングリが下から出てくるのが面白いようで

何度も繰り返し落として楽しんでいました!

 

これからも自然物を使った遊びを楽しんでいきたいと思います。

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
10月のすみれぐみ

 

お外で遊ぶのが大好きなすみれぐみさん。

元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。

 

 

巧技台をのぼったりおりたりして遊ぶのも大好きです。

 

 

最近は、お友達と遊ぶことが楽しくなってきた様子です。

これから寒くなっていきますが、戸外遊びをたくさん楽しんでいきたいと思っています。

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
10月のつぼみぐみ

 

 

今日はみんなで『筆』を使って、お絵描きをしました。

 

 

いろんな色を使って、ペタペタ...と一生懸命な子どもたち。

 

 

またみんなでお絵描きしようね!

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
10月のちゅうりっぷぐみ

 

今日はお部屋で楽器遊びをしました。

まずはどんな楽器があるかの紹介。

「これ何か知ってる?」と尋ねると「スズ!」「タンブリン!お家にもあるよ」

「トライアングル!」と口々に答えていた子どもたち。

みんなよく知っていますね。

 

そして、実際に楽器を持ってみんなで演奏してみました。

様々な楽器の音が重なっているのをきいて、

「すご〜い!」「きれいな音だね」と嬉しそうに言っていました。

 

最後は『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて演奏しました。

上手にできてニッコリ満足そうな表情の子どもたちでした。

 

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
9月のすみれぐみ2

 

この日は○・△・□が書いてある画用紙に

いろんな大きさのシールを貼りました。

 

先生の説明をじーっと夢中で見ているすみれ組さんです。

 

 

シールを配ると、目をキラキラさせながらすぐに手に取り、ペタペタと貼っていきます。

 

ちっちゃなシールでも自分で取れるようになりました!

 

 

「みてー!」と言いながら、とってもかわいい作品を見せてくれましたよ。

 

またいろんな作品を作っていこうと思います。お楽しみに!

 

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
9月のちゅうりっぷぐみ2

今日は、園庭で散策をしました。

 

お砂場に、葉っぱがたくさん落ちているのを発見!

「みて〜!大きい葉っぱあったよ!」

いろいろな形や大きさの葉っぱを見つけて、大喜びの子どもたちです。

 

お家の中に入って、ちょっと一休み...

「何してるの?」と尋ねると「ないしょ〜」

何やら秘密のお話をしていたようです。

 

最後はみんなでかけっこ!

「よーいドン!」のかけ声で元気いっぱい走っています。

 

これからも戸外で楽しく遊んでいきたいと思います。

 

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
<new | top | old>