とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のうめぐみ2

だんだん寒くなってきた11月。

外遊びの時も思い思いに

楽しい遊びを見つけている子どもたちです。

 

上手に五輪に登って、良い笑顔!

 

「見て!こんなの見つけたよ!」

オレンジ色の柿を見つけました。

 

「これとこれを混ぜて...」

一生懸命にお料理をしています。

後ろの2人も良い笑顔!

 

お外にもたのしいものがいっぱい!

いろんな遊びをこれからも楽しもうね!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
11月のうめぐみ1

11月の「森のようちえん」は、

初めて三田のアエルキャンプ場に行きました!

 

雑木林の中で落ち葉や枝を拾う子どもたち。

うめぐみさん宛に、ウサギさんからのお手紙も見つけたよ!

 

落ち葉を帽子につけて、「ウサギさん!」に変身〜!!

 

「ぼくは枝で、トナカイさん!」

 

続きを読む >>
| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
10月のうめぐみ

クレパスやローラースポンジを使って、お絵描きを楽しんでいるうめぐみさん!

この日は絵の具を使って、「お好み焼き」を描きました。

 

白い絵の具をスプーンで丸く塗って、まずはお好み焼きの生地を描いています!

上からお肉やキャベツに見立てた画用紙を置いていきます。

どれにしようかな?チーズもおいしそう!

 

できあがったらソースをかけていきます。

 

 

最後は、ティッシュをちぎって鰹節をかけて完成!

 

みんな「おこのみやきやさんみたい!」とはりきって、

美味しそうなお好み焼きができあがりました!

またしようね!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
9月のうめぐみ2

はじめての「森のようちえん」に行きました!

 

子どもたちよりも背の高い草木がたくさん!

 

こんな立派な枝のトンネルも!

くぐるのが楽しいね!

 

広い野原でかけっこ!

 

自然を全身で感じた「森のようちえん」。

たくさん歩きましたが、最後まで元気いっぱいで、

幼稚園に帰ってからも「たのしかった!」と笑顔の子どもたちでした!

次の「森のようちえん」も楽しみだね!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
9月のうめぐみ1

二学期が始まりました!

子どもたちは、毎日元気に遊んでいます。

たくさん外遊びもしています!

 

みんな思い思いに砂遊びを楽しんでいます。

 

こちらはケーキ屋さん!

砂を集めて、型に入れて…

「はい、どうぞ!」とたくさんごちそうしてくれました!

 

こちらは何か発見したようです!

白い三角の石のようなものがありました。

「これはもぐらさんだよ!」と教えてくれましたよ!

 

発見がたくさんあっておもしろかったね!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
7月のうめぐみ

とってもお天気の良い日、

園庭で色水遊びをしました!

 

「ジュースみたい!」

こぼしてしまったジュースでも、「つくえに絵が描けるよ!」と夢中です。

 

濡れた手で砂をさわると…

 

「こんなに砂がついちゃった!」

 

「わたしも!絵の具もついちゃった〜」

 

とってもにこにこ、いい笑顔で遊んでいましたよ!

楽しかったね!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
6月のうめぐみ2

6月29日お天気も心配していましたが、

無事に「七夕まつり」が終わりました!

 

雨だった前日、お日様が顔を出してくれたのを見て、

「あしたも晴れてね!」と、うめぐみてるてる坊主のみんなはお祈りしました。

 

子ども達の願いが通じて、午前中降っていた雨もあがり、晴れました!

にんじゃの踊り「にんにん!」

みんなとっても楽しそうに踊っていました!

 

プログラム最後は花火です。

キラキラピカピカの花火にみんな釘付けです。

 

楽しい思い出ができました!

次の行事も楽しみだね!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
6月のうめぐみ1

クラスの木「ウメ」の木が大きな実をつけました!

 

初めて見る「ウメ」の実の収穫に、子どもたちは興味津々です!

「がんばって—!」

 

「どんなの、どんなの?」

 

「うわぁ!おっきい!!」

 

4月の園庭探検で見た時には、まだ小さくて青かった実が、

大きくて少しずつ赤くなっている様子に驚いたり、嬉しそうにしていました。

美味しいジャムにして食べようね!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
5月のうめぐみ2

はじめて、はさみを使っての活動をしました!

 

真っ白なTシャツの画用紙に、はさみで切ったカラフルな飾りを貼っていきます。

 

小さく切ったり…

 

一つひとつ集中して切ったり…

とても丁寧にできました!

 

最後は真っ白なTシャツの画用紙にのりで貼り、

素敵な作品に仕上がりました!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
5月のうめぐみ1

園庭探検に出かけました!

 

畑でお手伝いのお父さん、お母さんが野菜を植えてくれています。

どんな野菜ができるのか楽しみだね!

 

真っ赤になったさくらんぼの収穫もしました!

 

みんなで一粒ずついただきました!

「おいしいー!」「あまい!」「ちょっとすっぱい!」

 

とっても嬉しそうな子ども達でした!!

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
<new | top | old>