とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のさくらぐみ2

幼稚園の菜園にできたサツマイモを収穫しました!

 

 

「どんなお芋かな?」

「こーんな大きいの!!!」

 

 

抜いてみると…かわいいお芋が!

 

 

「赤ちゃん芋だね!」みんな興味津々で見ています。

後日、みんなで美味しく頂きました!

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
11月のさくらぐみ1

「雪の妖精さんから、プレゼントをもらったよ!」

 

雪に見立てた綿を、雪だるまの絵に貼っていきました。


 

「どこに雪を降らせてあげる?」

ボンドを塗ったところにふわふわの綿を貼っていきます。

 

 

「ふわふわー!!」「もっとちょうだい!」

子どもたちは大喜びです!

 

 

たくさんの雪に囲まれて

雪だるまさんもとっても嬉しそうです!

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
10月のさくらぐみ

「森のようちえん」にむけて、リュックを使うことに慣れるために

リュックDAYをしました。

リュックを背負って、軍手をつけて、園庭を探検しました。

拾った木の実や葉っぱをいれるビニール袋は、

両手があくようにリュックの前留めにつけています。

 

 

「星の形の葉っぱがある!」

子どもたちは大喜びです!!

 

 

子どもたちのビニール袋の中を見てみると…

葉っぱやドングリ、フウの実などいろんな発見をしました。

 

 

最後は、子どもたちが大好きな森の遊具を探検しました!

 

「アエルキャンプ場では何が拾えるかな?」

「森のようちえん」が待ち遠しい子どもたち。

楽しみだね!!

 

 

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
9月のさくらぐみ2

筆を使って自分の顔を描きました。

出来上がりは「シャンプーをしているじぶん」の絵になります。

今日はスタンプを使って、髪の毛にシャンプーの泡をつけました!

 

 

真剣にスタンプしています!

 

 

「よいしょ、よいしょ」と、両手で力強くスタンプをしています。

頭はだんだん泡だらけになってきました。

 

 

「スタンプ楽しいね!」と子どもたちもとても楽しんでいました。

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
9月のさくらぐみ1

敬老の日が近づいてきました!

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに渡すプレゼントを

作りました。

 

 

今日はおじいちゃんのお顔を作ります。

「髪の色は何色かな?」みんなで考えながら作りました。

 

 

「髪の毛はお顔のどこにあるかな?」「目はどこかな?」

みんなで1つ1つ確認しながら作り進めていきました。

 

 

子どもたちが心を込めて作ったプレゼント。

敬老参観の日にプレゼントして

おじいちゃん、おばあちゃんもとても喜んでくれました。

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
7月のさくらぐみ

お天気のいい日に、お外で泥んこ遊びをしました!

 

 

泥を手で触って「あったかいね!」と嬉しそうでした。

 

 

カップを使って、泥を集めています。

 

 

幼稚園で初めての泥んこ遊び

みんな夢中で遊んでいましたよ!

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
6月のさくらぐみ2

はさみを使って、切り紙あそびをしました!

 

 

まずは、緑の線を切ってりんごとみかんに切り分けます!

 

 

果物のまわりを切るのは、少し難しそうでしたが、

みんな集中して、頑張って切っていました!

 

 

きれいに切れたよ!

これからも、楽しみながらはさみに慣れていこうと思います!

 

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
6月のさくらぐみ1

お部屋で「にんにん忍たま音頭」を踊っています。

 

 

身体を大きく動かして楽しんでいます。

 

 

手をゆらゆら揺らしながらその場を回る…少し難しい振り付けですが、

だんだんとできるようになってきました!

 

 

「花火がドーン!!」

子どもたちが大好きな振り付けです。

七夕まつりに向けて毎日楽しく踊っています!!

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
5月のさくらぐみ2

ある日のさくら組の朝の自由遊びの様子です!

 

 

「バスに乗って揺られてる〜♪」

椅子を1列に並べて、バスごっこをしています!

 

 

「そろそろ左に曲がります!3・2・1♪」

 

 

「わああああ!!」

大きく左に曲がりましたよ!

毎日、自分の好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいます!

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
5月のさくらぐみ1

今日は、大好きなお母さんにブローチのプレゼント作りをしました!

 

 

「お母さん、どの色のブローチがいいかな?」

子どもたちは、お母さんを思い浮かべながら選んでいました。

 

 

「見て見て!」シールをたくさん貼って嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

1人1人個性溢れるブローチが出来上がりました!

お母さん喜んでくれるかな?子どもたちからお話を聞くのが楽しみです!

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
<new | top | old>