とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のもみじぐみ2

最近、もみじぐみでは園庭に出ると夢中になってやっていることがあります!!

それは…

 

運動会で年長組さんが踊っていた踊りを踊ること!

子どもたちはなぜか「シャークマン踊る!」と言います。

 

見て下さい!ちゃんと寝転んでいるところもしっかり真似をしています!

憧れの年長さんになった気分です!

 

 

そして楽しいことがたくさんあった11月。

森のようちえん、動物村、カーニバル。

 

どれもとっても楽しかったね!

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
11月のもみじぐみ1

2学期に入って、自由遊びでずっとケーキ屋さんごっこをしていました。

 

洗剤スポンジにボンドで飾り付けをしたら…

 

本当のケーキみたい!

 

他のクラスのお友だちも呼んで、もみじぐみケーキ屋さんは

大盛況でした!

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
10月のもみじぐみ

ある日の朝、いつものように元気に朝の体操をしていたもみじぐみさん。

お部屋に戻ると…

 

お部屋にピンクのお手紙が…誰からでしょうか!

「うさぎのマークが描いてある!」

 

風邪をひいてしまったうさぎさんからのお手紙でした!

「注射が嫌いだけど、頑張れるお歌知ってる?」という

内容でしたよ。

みんなでうさぎさんに聞こえるように元気にお歌を歌いました。

うさぎさんに届いたかな…??

 

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
9月のもみじぐみ2

9月から年少さんも「森のようちえん」に出かけます。

当日にむけて、リュックデイをしました!

リュックを背負って園庭散歩をしたり、森のようちえんごっこを

しました!

 

レジャーシートを出したり、軍手をつける練習もしました。

お茶を飲むだけでも楽しい子どもたちです!

 

またこの日は、もみじぐみで飼っている「カメのもみじちゃん」の絵を

描きました。爪や甲羅の模様も観察して描いていました。

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
9月のもみじぐみ1

今日から2学期!

子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作っています。

 

「おじいちゃん、おばあちゃんどんなお顔かな〜?」

 

みんなで見せ合いっこをしたり、敬老参観をとっても楽しみにしていました。

 

「お手紙届きますように!」

みんなでポストに投函してお願いをしました!

敬老参観楽しみだね!

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
7月のもみじぐみ

今日はみんなで粘土あそび!

何を作るのかな〜?

 

「お寿司だよ!まぐろの!」

 

他のお友だちもお団子やハンバーグを作って楽しそうでしたよ!

 

そして今日は、幼稚園でできた梅で作った梅ジャムを食べました!

ちょっと酸っぱいかな?

 

天気のいい日には、みんなでお洗濯をしましたよ!

上手に干せたね!

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
6月のもみじぐみ2

この日は菜園のタマネギを収穫しました!

 

ほら!こんなにたくさん!

どんな味だったか子どもたちに聞いてみてくださいね!

 

 

お友だちがカブトムシを持って来てくれたよ!

「ゼリー食べてる!」

興味津々の子ども達です。

 

 

「七夕まつり」

みんなで頑張りました!

花火もきれいだったね!

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
6月のもみじぐみ1

幼稚園に消防士さんが来てくれました!

火事や地震が起きたときどうしないといけないかなど

みんなに教えてくれました!

お話をしっかり聞いていたもみじ組の子ども達。

 

最後に消防車と写真を撮ったよ!

 

 

 

そして、お父さんのプレゼントを作りました!

 

お父さん喜んでくれるかな?

出来上がって渡すのが楽しみだね!

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
5月のもみじぐみ2

この日は裸足で砂場あそびをしました!

 

「冷たくてなんかこしょばいね!」

 

「こんなの見つけたよ〜!」

大きな葉っぱを見せ合いっこ!

 

少しお腹が空いてきたので、給食室をちょっとのぞきに行きました!

みんなで食べる給食楽しみだね!

「あ!今日はからあげだ!楽しみ〜!」

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
5月のもみじぐみ1

この日は、畑作りのお手伝いに数名のお母さん達が来てくれました。

みんなでお礼を伝えました。

そしてそのあと向かったところは…

 

さくらんぼの木!

おいしそうなさくらんぼができたので、みんなで食べました。

 

 

またちがう日は…

 

みんなでしっぽとり!

ルールをきちんと聞いて…

 

みんなで楽しく遊びました!

 

 

 

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
<new | top | old>