とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のももぐみ1

 

もうすぐ制作展です。

この日は個人制作《おおかみと7ひきのこやぎ》の時計を作りました!

まずは飾りのお買い物…何にしようか考えています。

も・も・ぐ・み・さ・ん 6個のお買い物を楽しんでいます!

 

材料を選んだあとは、

数字の位置を確認しながらまずは置いています。

みんなよーく時計を見ながら作っていましたよ。

 

 

巻く・通す・丸めるなどの技法を使いながら一生懸命作りました!!

ボンドの量は怪獣さんのご飯にならないように…考えながら貼っていました!

 

完成するのが楽しみだね!!

 

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
10月のももぐみ

 

運動会当日にお休みの子がいたので

もう一度幼稚園でみんなで「パイナポー体操」を踊りました!

雨続きのお天気でしたが、この日はいいお天気!

 

お客さんにナースリーの小さいお友達や

もみじ組さんが見に来てくれて、子ども達も嬉しそうでしたよ。

 

頑張って踊った後に全員でハイポーズ!

楽しかったね!

 

菜園で先生達が植え替えをして下さっていたので、

全員で何を植えて下さっているのか見に行きました!

お野菜できるの楽しみだね!

 

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
9月のももぐみ2

今日はリュックデイ!

森のようちえんにむけてリュックの練習をしました!

レインコートを自分で出してボタンも自分で留めて・・・

この日はいいお天気だったので、脱いだあと子どもたちから

「涼しいねー」という声がたくさん聞こえてきました。

 

レインコートの練習をしたあとは軍手をつける練習をしました!

「指のお部屋は迷子になっていないかな?」と話をしながら

自分たちで頑張ってはめていましたよ!

指のお部屋が迷子になっている子も何人かいましたが

一生懸命自分ではめていました!

 

最後は園庭にレジャーシートを広げて、お茶休憩をしました。

自分であいている所を見つけて敷いたり友だち同士で

「ここあいてるよ!」と教え合いっこをしていました!

 

森のようちえん楽しみだね!

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
9月のももぐみ1

この日はおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を送りました。

ミニミニTシャツにオクラスタンプでカラフルな飾り付けをして

「喜んでくれるかなー」と話をしながら楽しく作りました!

 

ポストに入れた後はみんなで「届きますように!」とお願いをしました!

かっこいい、かわいいTシャツ届いたかな?

 

ポストに投函したあとは、もみじぐみさんとしっぽ取りをしました!!

みんな、しっぽをつけて追いかけっこ。

また、いろんなクラスのお友達と遊ぼうね。

 

 

おもいっきり遊んだあとはお弁当!

この日はお天気が良くて、風が気持ち良かったのでお外で食べました。

「ピクニックみたい」とお話しながら食べたね!楽しかったね!

 

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
7月のももぐみ

この日は暑かったので、お外で水遊びをしました!

これはホースのシャワーから出る水を順番に待っている様子です。

 

カップに水を入れて「ジュースできたよ」とにこにこ笑顔で持って来てくれたり、

お団子を作って持って来てくれたり・・・

 

ペットボトルに水を上手に入れて

カップに分けている姿も見られました!

 

暑い日だからこそできる遊び!

また、いろんなことをして遊ぼうね!

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
6月のももぐみ2

この日は新聞遊びをしました!

まずは新聞をお布団にしたり…お洋服にしたり…

思いおもいに遊んでいましたよ!

 

そしてそのあとは…

ビリビリにちぎって、新聞シャワー!! 

とっても楽しんでいましたよ!

 

思う存分遊んだ後は…

大きなてるてる坊主を作りました!

「七夕まつり晴れますように!」

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
6月のももぐみ1

6月に入ってからぞうりを履いて園庭をお散歩しました!

ぞうりでお散歩をしたあとは、裸足になってお散歩!

脱いで歩くと…「こそばいー」と言っている子がたくさんいました!

 

 

裸足でお砂場でも遊びました。

子どもたちは「こそばいね!」「石が痛いね!」「冷たくて気持ちがいいね!」と

いろんな感触を足の裏で感じることができました!

 

これは、お友だちと協力して、お山を作っている所です!

さて、大きなお山を作って、トンネルが通ったでしょうか?

 

また、お砂場でたくさん遊ぼうね!!

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
5月のももぐみ2

今日は初めて、粘土ベラを使って遊びました!

使い方・片付けのお約束もして、片付けの時は「ももぐみ」と

4本きちんとあるか確認することをお話しました。

 


一生懸命チョキチョキ切ったり、伸ばしたり、細い棒にさしてみたり…

みんな使い方も上手で楽しそうに遊んでいましたよ!

 

「お団子できたよー!」「ヘビさん作ったよー!」「ホットドック作ったよ!」と

いろんな食べ物を作ったり、動物を作ったりみんな思い思いに楽しんでいました!

 

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
5月のももぐみ1

この日はお砂場で遊びました!

「どのスコップにしようかな」

お友だちとも相談している姿がありました。

 

森の遊具のところにはこんな広いところがあります。

そこで、よく工事ごっこやチョコレート工場をして遊んでいますよ!

 

ごっこ遊びをしている子もいれば、

プリンカップにお砂を入れて、型ができるのを楽しんでいる子もいました!

 

今度は泥んこ遊びをしたり、大きなお山を作ったりいろんなことをして遊びたいね!

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
4月のももぐみ

 

登園して来たらまずはシールぺったん!

おたより帳の今日の日にちのところにシールを貼ります!

「今日はどこかな?」と悩みながらシールをペタッ。

 

身辺整理が終わったあとは、朝の自由遊び!

ままごと、パズル、電車…などで、みんな楽しく遊んでいます。

 

遊んだ後はお片付けをして、この日はこいのぼりさんを作りました!

 

また、いろんなことをして遊ぼうね!

 

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
<new | top | old>