とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


11月のもちのきぐみ2

<かぜぐみのお兄さんお姉さんと遊んだよ!!>

ある日、リズム室で遊んでいると…

かぜぐみのお兄さん、お姉さんがやってきました!

「もちのきさん!また今度一緒にお給食食べよう!」と誘いに来てくれたのです!!

大喜びのもちのきぐみの子ども達!

 

早速、グループ分けをしました。

すこし照れくさそうに自己紹介をして、

素早くグループで集まるゲームをしました!

大盛り上がりの子ども達!

 

かぜぐみのお兄さんやお姉さんと仲良くなったもちのきぐみの子ども達!

 

また一緒に遊んだり、お給食食べたりしようね!

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
11月のもちのきぐみ1

<寒さに負けない!外遊び!>

 

暖かかった気温もどんどん下がり、すっかり寒くなってきました。

子ども達は寒さに負けず、元気いっぱい園庭で遊んでいます!

 

今日は「イヌとネコゲーム」をしました!

ルールは、ケイドロをアレンジしたものです!

イヌチームとネコチームに分かれて、ゲームスタートです!

 

子ども達の楽しそうな声が園庭に溢れていました!

これから厳しくなる寒さに負けず、

どんどん園庭で遊んでいこうと思います!

 

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
10月のもちのきぐみ

<朝の自由あそび>

 

4月から遊んでいる「ビー玉ころがし」

大きな積み木も組み合わせて、高さのあるコースも作れるようになってきました!

 

そして今、もちのきぐみでは「お寿司屋さんごっこ」が大人気!

一つひとつお寿司を作っています。

「いらっしゃいませ!」とお友だちに声をかけ、お寿司をお皿に入れていきます。

 

そして、出来上がったお寿司がこちら!

まるで本物のお寿司みたいでしょう!?

おいしそうですね!!

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
9月のもちのきぐみ2

<「森のようちえんごっこ」をしました!>

 

「森のようちえん」にむけて、幼稚園で「森のようちえんごっこ」をしました!

どんな発見が待っているのでしょうか?

 

 

ビオトープで「めだかがいるよ!」と早くも「森のようちえん」の時のように

発見を楽しんでいます。

 

 

菜園では「何の野菜だろう?」「ここにピーマンあるよ!」と

大きく育つ野菜にも目をむけていた子ども達。

 

 

もちのき組のお部屋の前では「ドングリがある!」とみんなで観察しました。

「森のようちえん」でも沢山発見が出来るかな?

とっても楽しみだね!

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
9月のもちのきぐみ1

<敬老参観の招待状をポストに投函しました!>

 

おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を描きました!

 

「届くかな?」とワクワクしている子どもたち。

 

今か今かとポストに投函する瞬間を心待ちにしていました。

 

そして、一人一人順番にポストに投函していきました!

「おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかな?」と

お手紙をポストに入れていきます。

 

おじいちゃん、おばあちゃんにみんなの素敵なお手紙は届いたかな?

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
7月のもちのきぐみ

<千里北公園に行ってきました!>

 

7月の「森のようちえん」は、年中さんになって初めて千里北公園に行きました!

 

 

広い原っぱを「何か生き物がいないかなぁ」と、ワクワクしながら歩いていました!

途中「てんとう虫だ!」と発見する声も聞こえてきました!

 

 

斜面にある階段を「ゆっくりゆっくり!」と一段ずつ降りていきます!

 

 

おにぎりも食べて元気いっぱいの子ども達は、広場でたくさん走り回って遊びました!

次の森のようちえんでは、どんな発見があるのかな?

どんな活動が展開されていくのか今から楽しみです!!

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
6月のもちのきぐみ2

<砂場遊び>

 

前回の砂場遊びでは、「もちのき村」を作ろうと決めた子ども達。

今回は前回作った「足湯」をヒントに「もちのき温泉」を

みんなで作ることになりました!

「大きな穴を掘って、みんなが入れるお風呂を作ろう!」と意気込む子ども達。

その時掘ったたくさんの土でお山を作り、「ここから水が出るようにしよう!」とトンネルも作りました!

 

ここでは作った泥団子に乾いた砂をかけて、固くて丸いお団子を作っています。

子ども達は湿った土と乾いた砂を上手に使いわけて作っていました。

 

最後には大きな温泉ができ、並んで入る子ども達!

次回はどんな活動が展開されていくのか楽しみです!

 

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
6月のもちのきぐみ1

<朝の自由遊び>

 

6月になり、子ども達の朝の自由あそびにも

変化が見られるようになりました。

 

ネジを使って、いろいろな形の板をつなげて、大工さんごっこをしています!

「スコップ作ったよ!」「ライオンのロボットだよ!」など

子ども達の発想はどんどん広がっていきます!

 

 

 

これは「ビー玉転がし」です!

「こうすれば良いんじゃない?」とレールを組み合わせて、

ビー玉が転がる様子を見て楽しんでいます!

 

 

 

ここでは、「森のようちえん」で集めてきた葉っぱが

何の葉っぱなのか調べているところです!

「これかな?」「これじゃない?」と図鑑を見ながら調べています!

7月はどんな自由遊びが展開されていくのか楽しみです。

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
5月のもちのきぐみ2

< 砂場あそび >

少しずつ気温も上がり、お水をたくさん使った「砂場遊び」をしました。

子ども達と相談して「もちのき村」を作ることにしました!

 

穴を掘ったところにお水を入れて「足湯だよ!」と、みんなで足を入れる子ども達。

 

ここでは「お団子つくる!!」と、

お砂とお水を上手に混ぜてお団子をつくっていました。

 

「次はいつするの?」と目を輝かせて、次の活動を楽しみにしている子ども達。

またみんなで「もちのき村」を作ろうね!

 

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
5月のもちのきぐみ1

<「森のようちえん」に行きました!>

年中組になって初めての「森のようちえん」へ行きました!

場所は親子親睦会と同じ自然文化園です。

 

到着して早速、木の机の下から小さなサクランボを見つけた子ども達!

次々といろいろなものを発見していきます!

 

モミジの種にも興味津々で「ここにもあった!」と見つけていました!

 

待ちに待ったお弁当は、涼しい木陰でみんな一緒に楽しく食べました。

次の「森のようちえん」も楽しみです!

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
<new | top | old>