とよなか文化ようちえん・ナースリー

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from toa402. Make your own badge here.
moon phases
「月」見ませんか?


3月のちゅうりっぷぐみ

 

この日はティッシュペーパー粘土で遊びました。

ティッシュペーパーが粘土に変身するの...!?と興味津々な子どもたち!

 

 

ティッシュペーパーに色水を混ぜてみんなでコネコネ、、だんだんと粘土に変身してきました!

 

 

「せんせい〜!みて〜!おててまっかだよ!」両方のおててがカラフルになり、大喜びのみんな!

 

 

色んな形のカップに入れて、「ケーキ作る!」「アイスにする!」と、みんな思い思いに作っていました。

 

 

とってもきれいに完成しました!

ケーキやアイスも本物そっくりで、つい食べたくなりますね!またあそぼうね!

 

 

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
3月のもりぐみ

<英語あそび>

みんなが大好きな英語遊びの時間!

この日は、RONが遊びにきてくれました♪

その季節に合った植物や生き物の名前を使って

カードゲームをします。

身振り手振りも一緒にしながら言えるので

自然に英語でお話できちゃうんです!

 

最後にはいつも英語の絵本を読んでくれます。

この日は「はらぺこあおむし」のお話でした。

知っているお話なので子どもたちもノリノリ♪

 

いつも明るく楽しくて優しいRONが

みんな大好きです! 

Thank you,RON♪

 

| toyonakabunka | もりぐみ | - | - |
3月のそらぐみ

今年も1年を通して、色々な収穫がありました!

 

3月は…

ダイコンを収穫!

ホットケーキミックスを大根おろしでといて

焼いて食べるととってもおいしかったです!

 

アマナツを収穫!

お水は使わず、実と皮も使ってジャムにしました。

少し苦かったけど…「ニガオイシカッタ」です!

 

イチゴ!これは1年かけて少しずつ収穫!

やっとジャムに出来るくらいあつまりました!

31人で分けると

クラッカーにつける程はありませんでしたが

すこーしずつペロリ!とってもおいしかったです!

 

おいしかったなぁ〜

たのしかったなぁ〜

 

1年を通して、季節の味覚をたくさん楽しんだ そらぐみでした。

| toyonakabunka | そらぐみ | - | - |
3月のうめぐみ

 

うめぐみのお部屋の前にある菜園には、たくさんのお野菜が育っています!

子どもたちは大きくなる前から「大きくなーれ、大きくなーれ」と声を掛けていました!

すると・・・

 

 

こんなにこんなに大きな大根になりました!

どれを抜くか悩んだ結果、こ〜んなに大きな大根を抜きました!!

 

味付けする前の大根を食べると・・・

「からーい」「だいこんおろしのあじがする」と

いろんな声が聞こえてきました!

 

 

味付け前の大根を食べた後は、袋に入れて

「おいしくなーれ」と順番に回して

塩もみしました!

おいしかったね!!

 

| toyonakabunka | うめぐみ | - | - |
3月のつぼみぐみ

 

今日はすみれぐみさんといっしょに寒天遊びをしました。

 

 

はじめは「なにかな?」と不思議そうな表情をしていた

 

子どもたちでしたが、

 

 

プルプルの感触やひんやりとする手触りが気持ちいいようで、

 

 

みんな夢中で遊んでいましたよ。

 

とても美味しそうなゼリーができました!

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
3月のすみれぐみ

今日はお部屋でおにぎりを作りました!

まずは白い画用紙を三角に折って、おにぎりの形にします。

きちんと端と端をそろえて折る子、ダイナミックに折る子など様々でした。

 

おにぎりの形ができたら次は・・・具材選びです。

梅干し、のり、ウィンナーなどいくつかある具材の中から「どれにしようかな〜」と

自分の好きなものを選んで貼っていきます。

 

おにぎりが完成すると「せんせ!みて、できたよ!」と嬉しそうな子どもたち。

「パクパクパク」と食べる真似をしていて、とっても可愛かったです!

| toyonakabunka | ナースリー | - | - |
3月のもちのきぐみ

幼稚園の畑に出来た大根を使って

お料理を作りました。

 

土から出ている大根の中から

1番太い大根を抜いてみると、、、

足がたくさん生えた可愛い大根でした。

 

 

早速お料理開始!

切った大根と大根の葉っぱを

みんなで順番に炒めました。

 

 

「美味しくなあれ、美味しくなあれ!!」

みんなでおまじないをかけて、、、出来上がり!

 

 

出来上がったばかりの大根の炒め物を

「あったかい!」「美味しい!」と言いながら

にこにこ笑顔で、美味しく頂きました!!

 

| toyonakabunka | もちのきぐみ | - | - |
3月のももぐみ

幼稚園の畑ではいろんなお野菜を栽培しています!

冬は大根がたくさんできたので、

この日はみんなで食べることにしました!

 

「どの大根にしようかな〜」

うめぐみさんも興味津々…

 

大根を塩もみして、浅漬けにしました!

「おいしくな〜れ♪おいしくな〜れ♪」

味はどうだったか子どもたちに聞いてみてくださいね!

 

3月はももぐみさんで行く最後の「森のようちえん」に出かけました!

太陽の塔とっても大きかったね!

年中組さんになったらどこへ出かけるのかな?

楽しみだね!!

 

| toyonakabunka | ももぐみ | - | - |
3月のもみじぐみ

 

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

大きな声のパワーで大根を抜きました。

 

 

「抜けたー!!!」

もみじぐみさん、キラキラの笑顔でみんな大喜びです!

 

 

「見て見て!重ーい!」

手に持ってその大きさ、重さを感じました!

みんなで塩もみして、美味しく食べました!!

| toyonakabunka | もみじぐみ | - | - |
3月のさくらぐみ

お別れ遠足で万博公園に行ってきました!

 

池の前で「ひろばで〜あそぶもーのよっといで♪」って

歌ったら、鯉さんが寄って来てくれたね!!

 

 

ご飯を食べた後は、広場で遊んだよ!

お友だちがたくさん座れるベンチみーつけ!!

 

 

ひろーい広場で よーいドンっ!!

気持ちいいなぁ〜♪

 

 

お天気もポカポカで、とっても楽しかったね!

| toyonakabunka | さくらぐみ | - | - |
<new | top | old>